記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子

 

ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

 

 酵母に興味があって本を探していたら、この本にぶち当たった。

一番惹かれたことは「ズボラでOK!」これって私のための言葉?

 

酵母パンを焼くのが夢だけど、本を見た途端ちょっと戦意消失…。

うーん、難しいかも。

でもパンやお菓子のレシピは参考になりそう。

まずはレーズンでやってみるかなぁ…。

 

追記

そうそう、ズボラと書かれながら、この本を書いたあんこさんの1日はすごい。

朝5時に起き、6時にはパン生地を作りながら食事の支度、それも土鍋でご飯を炊いているそうだ。寝るのは夜中1時。はぁ、ズボラに釣られた私が悪かった…。