記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

首都圏七福神めぐりご利益コースガイド

 

首都圏七福神めぐりご利益コースガイド

首都圏七福神めぐりご利益コースガイド

 

 東京の歴史についての本を読んでいるうちに、急に七福神巡りをしたくなった。

でも本を良く見てみたら、ほとんどのところは1月のほんの数日しかご開帳しないということがわかり、がっくり。

通年というところもあるので、行ってみたいと思う。

大体どのコースも5km前後。折りたたみ自転車でもあればあっという間に回れるんだろうけれど、歩いて回ると1日コースなんだろうなぁ。急いで半日か。

 

母はすぐに仏滅とか大安とかを気にする。私の手術の日も仏滅でなくて良かった、と気にしていた。宗教にのめり込んでいるわけではないけれど、毎年、お正月にはお参りに行っている人だ。私は神様を信じていない、でも神社やお寺があったら手を合わせる程度の人。日本の伝統や古くから伝わってきたものは大事にしたいと思っているけれど、宗教となるとちょっと考えてしまう…。

でも、七福神という響きが何となく宗教チックではなくて、明るくて、巡ってみたいなぁと思った。