記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

自宅ではじめる小さな「パン教室」

 

自宅ではじめる小さな「パン教室」

自宅ではじめる小さな「パン教室」

 

パン作りにハマって見つけたこの本。

内容はパン教室をどのように開くか、立ち上げにどれくらいの資金が必要か、どのくらいの収入になるかなどが書かれている。でも、これをパンではなく他の職種と見なしても多いに参考になるように思う。

そしてこの本が面白いと感じたのは、パンが好きでパン屋さんを開く、というのではなく、好きなパンを教える教室を開く、というところ。パン屋さんと教室では何が違うか。教えるということは、人と関わることが好きで出来ることなんじゃないかな。あの教室に通いたい、と思えるその人の魅力、というか。こういう本がもっと増えてくれると面白いなぁ。

 

私はフリーランスで仕事をしているので、仕事の専門性はもちろん、お金の管理やスケジュールの管理もやっている。

でも逆に言うと、自分で好きなように組み立てが出来るということでもある。やり方次第では広がりもできるし、閉ざてしまうこともある。何が分かれ道?そんなヒントがこの本の中にもあるように思う。