記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

タケノコ三昧

我が家の斜め向かいに訪れる人のいない小さな公園があり、そこにタケノコが生える。

公園に面している家の旦那さんが公園を庭のように管理し、タケノコが出ると全部採っていた。ところが、長期でお出かけになっているようで、ちょうど良いタケノコがたくさん放置されている。

f:id:felice_bambina:20140422195058j:plain

(タケノコがかくれんぼしているよー)

 

それを夫が今朝、掘ってきた。実を言うと昨日も4本、掘って来た。今日は3本。

f:id:felice_bambina:20140422195051j:plain

 

ということで毎日、タケノコ料理が続いている。

昨日は煮物、今日は中華2種、homare-temujinさんがご紹介されていたタケノコと鶏肉のカシューナッツ炒めをちょっとピリ辛味にして、もう1品はチンジャオロースー。

美味しかった!そして半分のタケノコが消費できた。

明日はタケノコご飯と煮物の予定。

 

相変わらずパンも焼いている。

f:id:felice_bambina:20140422195102j:plain

今日はチョコチップを入れて。甘いのでたくさんは食べられないけれど、軍隊アリの家族なので、明日までにはなくなりそうだなぁ。