記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

ネコと歩けば

生き物大好き。写真も大好き。となると? 動物園へ行って写真を撮るのも楽しいけれど、日常にもたくさん生き物はいるいる!渡りの途中で見かける鳥たちや、そうそうネコたち!

気ままに歩いているネコさんは是非たくさん撮ってみたいと思っているんだけど、なぜかダメ写真ばかりで上手く撮れない。こっちも見ずにさっさと通り過ぎたり、逃げるように走り去るのは、私から殺気が出ているから?

 

ということで、岩合光昭さんのネコの写真集を見ている。

日本各地に住んでいるネコさんたち。海沿いに住んでいるネコの暮らし、山、街中。住む場所が違えば暮らしも違ってくるんだろうなぁ。

それぞれ表情が違って面白い。こんな風に表情を捉えたいなぁ。

いくつか気付いたのは、カメラアングル。これはかなり低い位置から撮っている。それとすごく寄ってフラッシュで撮っているか、300mmくらいの望遠を使っているか。

まずやってみよう。

でも、どうやってお近づきになるんだろう・・・。

 

ネコといて無駄に力を入れないことも知った。ネコは着ているものも一生一枚で勇気をもって生きている。何も所有しない。考える義務も負わずに日々を送っている。素晴らしいことだと思う。

 

思い出の猫たち より抜粋

ネコと歩けば

ネコと歩けば