記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

オナガ

雨が降る前にカメラを持って散歩へ出た。

雑木林のある公園でじっとしゃがみ込んで花や虫を観察していたら、歩いている高齢の方々から声をかけられる。「何かいるの?」「これは何?」

そう言いながらズカズカと見ている場所を踏んでくる。うーん、花が潰れちゃう…。何かを見たいんじゃなくて話をしたいんだろうなぁ。

中には、ご自分が最近買ったというお墓の話を始めるご婦人も…。

 

長居を諦めてブラブラと移動。

樹上が揺れている。よく見るとオナガが餌探し中。

f:id:felice_bambina:20140429140052j:plain

f:id:felice_bambina:20140429140057j:plain

ギャー、ギャーと鳴くオナガが最近綺麗な声でさえずっている。鳥たちにとっては恋の季節だね!