記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

キクスイカミキリ

突然暗くなって、激しい通り雨。その雨も上がって日が射してきたので、前々から気になっていたものを見に行く。

林縁のヨモギの先がしおれている。期待できるかも!

f:id:felice_bambina:20140522134445j:plain


やっぱりいた!

f:id:felice_bambina:20140522134510j:plain
キクスイカミキリ。小さくて何の虫?と思うけれど、カミキリだ。
黒い体に赤い点、長い触覚が目印。キク科に産卵し、齧ったところがしおれてしまうので菊の花を育てている方には困った虫。


今朝は向かいの旦那さんから自家製野菜をもらった。退職され、畑を借りて色々作っているそうだ。

f:id:felice_bambina:20140522134457j:plain


なんとラディッシュスナップエンドウもある!役者はそろった。今夜はホマレ姉さんの春野菜のサラダを作ろう!