記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

花の名前

今週のお題「名前をつける」


自転車で15分くらいのところに珍しい植物も置いているやや大きな園芸店があって、時間ができるとそこを眺めにいくのが好きだった。

店員さんの中に印象に残るお兄さんがいた。見た感じまだ若く、30代かな、でも髪の毛がちょっと薄くなり始めた、一度会ったら忘れない印象のお兄さんだった。植物に詳しく、そのお兄さんからずいぶん植物のことを教えてもらったように思う。
そのお兄さんに、フェンスにからませたいので、つる性で常緑で花が咲いて、虫もつかず、病気にも強く、切るくらいの手入れで済む植物を聞いたら、勧められた苗があった。たしかハクチョウジって言っていた。

この時期、香りの良い白い花をたくさん付け、特に夜、網戸から入ってくる風が香る。植えて良かったと思った。

f:id:felice_bambina:20140526133942j:plain

 

でもその後、ハクチョウジという苗を見たことがないことを疑問に思ってネットで調べてみた。やっとたどり着いた名前はスタージャスミン。なぜハクチョウジという名前を言ったのか…。

そのお兄さんはお店にいなくなった。
この花が咲く時期だけ、あのお兄さんは今頃何をしているのかな、と思い出す。