記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

ショウガのシロップ

今年も新ショウガが出回って来たので、ショウガのシロップを作ってみた。
一つはジャムと同じ方法で、薄切りの新ショウガに、ショウガが見えなくなるくらいの砂糖を絡ませしばらく置いておくと水がたくさん出てくるのでそれを煮詰めたもの。

f:id:felice_bambina:20140605112412j:plain

これだけしか取れない。



もう一つは水と砂糖の中に薄切りの新ショウガを入れて煮詰めたもの。

f:id:felice_bambina:20140605112434j:plain


どちらも水で割って飲んでいる。
ジャム方式の方が水も入っていないので、ショウガのピリリとした風味が強くて味が濃くて美味しい!

残った甘いショウガは、酢を足して少し火を入れガリにした。

f:id:felice_bambina:20140605112500j:plain

(Canon eosX7)



これで今年も夏バテせず頑張れるかな。
もう少ししたら、夏を乗り切る酸っぱい赤紫蘇のジュースも作る予定。