記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

チョコパン

最近パンを買わなくなったけれど、スーパーで見かけたチョコクロワッサンがあまりに美味しそうで心がグラッと…。気を取り直してチョコクロワッサンではなく、ガーナチョコを買った。板チョコを買うのは久しぶり。開けてみると12等分の筋目が入っている。パン生地を12等分してガーナを中に包んだら、焼き立てはサンマルクチョコクロのパンバージョン!

f:id:felice_bambina:20140610170020j:plain

昨日の夜焼いたら焼き立てが家族の食後の別腹へ。完売御礼。また作ってみよう。


台所にアリ(たぶんアミメアリ)が現れた。アミメアリは土に巣を作らない、そして女王アリのいない、細かいやっかいなアリ。
玄関の外に列を作って歩いているのを何度も見かけ、たどってみると植木鉢の下に巣を作っていたり、道路の脇の小さな隙間に巣を作ったり…。集まっているところを取り払うといなくなるのに、またどこからか集まってくる。それがついに家にやってきたか…。集まろうとしていたのはキッチンテーブルの脇にあったスタンドライトの下。何かこぼしたものがあったかな。列を作って歩いているところを発見したので、殺虫剤をやめてキッチンハイターを薄めたもので拭き取りしてみた。これで諦めてくれるといいけれど…。