記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

ブルーベリー

自転車で行ける距離にブルーベリーを育てている農家さんがあって、この時期摘み取りができるということをつい最近知った。

さっそく今朝、摘みに行ってきた。

 

f:id:felice_bambina:20140714095731j:plain

大きいものは500円玉くらいあったんだけどね、と言われた。もうとり尽くされてしまったらしい。見てみたかったなぁ、500円玉の大きさのブルーベリー。

 

f:id:felice_bambina:20140714095740j:plain

消毒できないので毛虫がいるから注意、と言われた。聞いたらイラガが発生しているそうだ。イラガは以前、家の植木に付いていたものを知らずに触ってしまい、ピリピリとかなり痛かったので、木の間を通る時に注意しながら歩いた。今年はイラガが多いそうだ。

 

f:id:felice_bambina:20140714095749j:plain

収穫したもの。これで800gあった。

美味しい!!

我が家の鉢植えのブルーベリーは、よく見なければわからないほどの実がパラパラついているけれどやっぱり地植えはいいなぁ。広い土地があったらブルーベリーを何本も植えたいくらい!