記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

こんな薄いカメラなのに良く撮れる!

iPhone6の手続きのため、携帯ショップへ行って来た。
店内は順番を待つ人で混んでいて、店員さんが忙しそうに対応に追われていた。
私のところへ近づいてきたのは、まだ若い、ちょっとぽっちゃりとした可愛らしい女性。「今日はどのような・・・」と話し始めたときに何か違和感を感じ、そして気付いた。彼女はカラーコンタクトを入れていて、それが真っ黒過ぎること、それに瞳を大きく見せるためか、大きい縁取りの黒目が不自然な感じなのだ。
若くて素のままでも充分綺麗なのに、どうして飾ってしまうんだろう…。
もったいないなぁと思った。

 


そんなことで、早速iPhone6のカメラで写真を撮ってみた。

 

キンモクセイ

iPhone6で撮ったキンモクセイ。寄ったボケはこんな感じ?色は赤みが強め?

 

キンモクセイ

こちらはフジX20で撮ったもの。設定はマクロ。

 

セイタカアワダチソウ

iPhone6で撮ったセイタカアワダチソウ。こちらは背景がボケている。

 

セイタカアワダチソウ

こちらはX20。


普段、写真はデジカメでしか撮らなかったけれど、これはなかなか綺麗に撮れて面白いかも。こんなに薄い本体なのに、appleはよく頑張っていると思う。