記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

働く理由

99の名言を14のセクションに分けて紹介している。そのどれもが面白い。

はじめに、のところで

No.01 仕事とは自分の能力や興味、価値観を表現するものである。そうでなければ、仕事は退屈で無意味なものになってしまう。

    ドナルド・E・スーパー(アメリカの心理学者)

 という言葉が出てくる。

なるほど!

 

なぜ働くのか。なぜこの仕事をしているのか。

生きていくため、と割り切れるほど単純ではないと思う。仕事をすることの意味。仕事でつまずいたり、壁にぶち当たった時に考えるよね、こういうことって。

そんな時にループから抜け出すヒントになるかもしれない、と思う。でもできれば他者の言葉に感心するよりも自分の言葉で表現できて、納得できるようになりたいなぁ。

 

 

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。