記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー

今日は何だか蒸し暑い感じ。それでも夕方見上げた空は秋。空はブルー。水もブルー。そして宇宙から見た地球もブルー。ブルーな気分っていうけれど、ブルーは身近な色じゃないのかな。雲からのぞいた青い空は、水の中を覗き込んでいるように思った。

自転車で走ってきました

久しぶりのロングライドに参加してきました。 今回参加したのは「南魚沼グルメライド」 魚沼の美味しい食べ物につられてかなり前にダメもとで申し込みましたが、走れるかどうか心配でした。コースは100kmと60kmのどちらか。 以前は100km走れていたの…

キノコ狩り

早朝から出発し、山を歩き、キノコを採ってきました。 ナラタケモドキです。 これは毒キノコのツキヨダケ。割いてみると中が黒いです。 可笑しかったのは、熊に出会った!(と思ったこと) 左の木の横に立ち上がった熊!!(に見えませんか?) 一瞬ギョッと…

名古屋へ行って来ました

金曜日から名古屋へ行っていました。研修で朝から缶詰でしたが、夜は仕事とは関係のない、今は岐阜に住んでいる友人と20年ぶりに会い、ご飯を食べながらたくさんおしゃべりしたりして楽しかったなぁ。 今回はほとんど写真が撮れなかったけれど、仕事どっぷ…

人形町界隈をブラブラ

女性3人で人形町界隈にある七福神を巡ってきた。七福神と言いながらも巡った神社は8つ。 友人はニコンのフルサイズ、もう一人はキャノンのコンデジ、私は富士フィルムのコンデジで。一人で撮っていると怪しく見えることもあるけれど、3人で撮っていると安心…

カミさんと走った500日

カミさんと走った500日 世界自転車の旅 作者: 宮田固 出版社/メーカー: めでぃあ森 発売日: 2014/07/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 自費出版の本。定年退職したご主人が、自転車に荷物を積んで、奥さんと共にニュージーラ…

実りの秋

買い物時、ご近所で秋の実りを発見! ツヤツヤの栗。 なんだろう。百目柿? そして我が家の次郎柿もスクスクと育っている。 この柿はここに引っ越してきた時に植えた木。狭い敷地の我が家で唯一の安定した収穫物だ。特に何もしていないのに毎年よく実を付け…

おばんざい、そして秋!

バタバタと過ぎた札幌で食べた夕飯。 何年も前に夫が単身赴任で札幌の円山公園近くに住んでいた時に知った「おばんざい とらや」というお店。円山公園駅の近くにある。 こじんまりした室内にジャズが流れ、女性が一人で切り盛りしている。今回も何とか食べに…

久しぶりのマクドナルド

通院の時間がかかってしまい、全部終わったら2時半。 おなかがすいたなぁと思ったら、ふっと目に留まったマクドナルドの文字。久しぶりに入りました。 エビフィレオのセットがワンコインということで頼んだけれど、これで500円は高いような気がする。か…