記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコちゃんのたまり場!

都内を歩いていたらネコちゃんの姿を見つけ、吸い寄せられるように近づくと、たくさんのネコちゃん! 近づいても逃げない。真っすぐな視線。 痩せていて身軽そうだなぁと思ったら・・・ セミを追いかけて木登り。 こちらは右ネコちゃんが左ネコちゃんにケン…

秋の気配?

急に涼しくなった。道路に落ちていた、不思議なフサフサにくるまったまだ青いクヌギの実。久しぶりの写真撮りは楽しい!外の空気は美味しい!(笑) ちょっと入院していました。これでたぶん最後。今週中には抜糸しこれからはどんどん回復していけると思いま…

少しずれたお盆休み

ちょっと遅めの家族のお盆休みに合わせて、今日は釣りへ行って来た。 曇りの予報だったのに良いお天気で、腕や首が真っ赤です…。 サビキで豆アジ、イシダイが100匹以上釣れた。写真は豆アジ。 先ほどやっと下処理が終わった。小さいから意外と大変…。しば…

葛西臨海水族館の夜間開園

葛西臨海水族館が8月13日〜16日の間、「Night of Wonder 〜夜の不思議の水族園〜」というイベントをやっている。 今朝になってそのことを知り、仕事が終わった後、家族と待ち合わせをして見に行ってきた。夏の特別イベント「Night of Wonder──夜の不思…

多肉植物に挑戦

たくさんの多肉植物。 選んだのは、右手前から「十二の爪」、「新玉つづり」、奥の「ピーチネックレス」 枯らさず育てられるかな。

美味しかったかき氷

車で出かけ、帰りにフライングガーデンというファミレスに入った。 そこにあったかき氷。4種類ある中から苺ミルクを頼んでみた。 「奥秩父天然水氷」を使ったかき氷に、トチオトメを使った苺シロップとミルクシロップ。氷もフワフワだけど、この苺シロップ…

キツネノカミソリの季節

朝から母を連れて、お墓参りへ行って来た。 結婚する前は母のやり方や考えに従い、この人の価値観でしつけられてきたのに、自分の家族が出来ると自分が心地よいと思えるやり方、自分の家族なりのやり方ができて、母が押し通そうとするやり方が心の隅でチクチ…

神保町からお茶の水へ

最近、時間があれば出先で少し寄り道をして写真を撮っている。 今日は神保町での用事が終わり、歩いたことのない道を抜けてお茶の水へ向かってみることにした。 東京は今日も酷暑。 ん?どこからともなく涼しげな音。暑い夏を涼しく過ごす日本人の知恵だなぁ…

日本橋から東京へ

日本橋のCOREDO室町でアートアクアリウム2014をやっている。知り合いも行って来たという話を聞いて、涼を求めて家族と出向いたが…。 長蛇の列。チケットを買うまで60分待ちだそうだ。これじゃ人を見るだけになりそう…。「止めようか…」「そうだね」「…