記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュア東京

帰宅途中の地下鉄乗り換え時、ふっと寄っていこう!と文京区の区役所が入っている文京シビックセンターへ。25階にある無料の展望台からデジカメのフィルター「ミニチュア」で撮っています。 それにしても東京の隙間ないビルの建ち方に改めてびっくり。そし…

築地をウロウロ

毎月、最終金曜日のお昼に築地本願寺でパイプオルガンの無料コンサートをやっている。今日の通院が終わって時計を見たら間に合いそう!急いで地下鉄に乗り、築地まで出た。お寺に入ると空調が効いていて涼しい。数百人は入りそうなほど中は広いのに、用意さ…

遊びを見学

川遊びに行って来た。私は大人しく見学中。 稲がスクスク伸びている。グリーンが綺麗だなぁ! (FUJI X20)

ハプニング

ちょっとしたハプニングで後頭部を打って怪我してしまった。怪我なんて滅多にしないのに…。家に戻る途中の、家から歩いて5分くらいのところで。頭はびっくりするほど血が出る。切れたところから首を伝わって血がポタポタたれ、服がみるみる赤くなった。たま…

ブルーベリー

自転車で行ける距離にブルーベリーを育てている農家さんがあって、この時期摘み取りができるということをつい最近知った。 さっそく今朝、摘みに行ってきた。 大きいものは500円玉くらいあったんだけどね、と言われた。もうとり尽くされてしまったらしい…

美人ネコちゃん

今日の仕事の場所は近くに小さな川があるので、台風の影響がどうなっているか見てから仕事場へ向かおうと、少し早めに家を出た。川は穏やか、特に変わりなし。影響が出るのはこれから?これ以上の被害がでないことを祈っている。 そこでじっと見られている気…

にんじんがやってきた

(FUJIFILM X20) スロージューサーで絞って毎朝飲んでいるにんじんジュース。無農薬にんじんとレモンを皮ごと絞っている。にんじんがこんなに甘いなんて知らなかった。美味しい。 今日はそのにんじんが届いた日。これで何日くらい持つだろう…。

北のお土産

(FUJIFILM X20) 夫の出張お土産。かなり熟していて今日明日には食べるようなので、叩き売りだったそうだ。最近はお菓子よりもこういうものの方が嬉しかったりする(笑)

そら豆とベーコンのパン

(FUJIFILM X20) そろそろそら豆も終わりかな。ベーコンとそら豆を乗せ、コショウとチーズをたっぷりかけてみた。コショウがピリッと効いてちょっぴり大人の味(笑) コンデジを新しくした。押せば綺麗に撮れるというよりは、細かい設定をしながら撮るのが楽…