記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

ものを作り出すって楽しい

創作活動とまで言ってしまうと仰々しいけれど、お料理も、パン作りも、素材からものを作っていくもの。素材をどう使おうか、と考えるところも楽しいし、それが形になった時も嬉しい。

 

ということで、今日もパンを2種焼いた。

簡単に焼けるクルミパン。

f:id:felice_bambina:20140418141437j:plain

 

冷凍してあったたい焼きわかばのあんこを使って、アンパン。

f:id:felice_bambina:20140418141443j:plain

 

パンは配分が決まっているので味も大きくは変わらないけれど、お料理はその日のアイデアで出来上がりが変わるのが楽しい、というか、これぞ作る人の特権じゃないか!と密かに思っている。(家族には内緒!)

それに作って残らないのがいいなぁ。編み物や手芸も好きで作るけれど、ものが残る。それがだんだんお荷物になることも多いけれど、食べ物はおなかの中におさまって消えていく。だから、また1から作ろう!という気持ちになれる。