記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

今日の空

f:id:felice_bambina:20140613172415j:plain

(Canon eosX7)

晴れていたのに突然グレー多色の空になり、この後雷雨がきた。そして今は青空。


昔から絵心がなくて、絵画を見るのは好きだけど描くのはからきしダメ。この空を描いたらどんな風にグレーを作るんだろうって思った。

かなり前に新潟県南魚沼市にあるトミオカホワイト美術館を訪れた時、その白を描いた世界に魅せられた。
富岡惣一郎氏は、表現したかった雪国の白を、独自のトミオカホワイトという絵の具を作り、描いていた。

冬の雪国は鉛色の空と白い世界。それが平面の絵画から伝わってくるってすごいなぁ。