記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

ヤマモモの実

我が家はお米をたくさん食べるので、30kgの低農薬の玄米を買って自宅の小さな精米機で5kgぐらいずつ精米している。
お米はとても美味しいんだけれど、米ぬかがたくさん出る。
それを植木の土にすき込んだりタケノコのアク抜きで使っていたけれど、大量に使うにはやっぱりぬか漬けにするのが一番だと思い、今日、ぬか床を作ってみた。
早速、きゃべつの外側の葉っぱを漬けてみたけれど、ぬか漬けを漬けられるぬか床になるまでどのくらいかかるんだろう…。
楽しみだ。

 

f:id:felice_bambina:20140621221311j:plain

(Canon eosX7)


写真は街路樹として植えられていたヤマモモ。
実は食べられるとわかっているけれど、食べたことがないのでどうも手が出せない。
誰も食べない実が下にたくさん落ちている…。