記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

築地をウロウロ

毎月、最終金曜日のお昼に築地本願寺でパイプオルガンの無料コンサートをやっている。今日の通院が終わって時計を見たら間に合いそう!急いで地下鉄に乗り、築地まで出た。

お寺に入ると空調が効いていて涼しい。数百人は入りそうなほど中は広いのに、用意されていた席はほぼ満席。
今回は99回目だそうでオルガン奏者はフランス人かな。12時20分から50分までの30分、バロックから現代まで、日常と違う爽やかな風が吹き抜けた感じ。でもちょっと残念に思ったのは木造の造りなので音が響かないこと。コンサートホールがいかに音響を考えて作られているかということが良くわかる。でもこういうオルガンの音もありなのかな。

次回100回は記念コンサートで、8月29日12時20分から13時20分まで。もしかして通院が入って早く終わればまた行っちゃうかも。

 

f:id:felice_bambina:20140725155755j:plain
築地本願寺は時間があったらゆっくり見学してみたい不思議なお寺。

 

f:id:felice_bambina:20140725155800j:plain



コンサート後、築地市場へ足を伸ばしてみた。
この酷暑の中でも、賑わっている市場。

f:id:felice_bambina:20140725155804j:plain

鹿児島からやってきたエビ。この暑さでは魚屋さんも大変だろうなぁ。

 

f:id:felice_bambina:20140725155808j:plain

中国産だけれど、もう松茸が出てる!

 

f:id:felice_bambina:20140725155814j:plain

お昼は場外市場の鳥藤で親子丼(800円)。鳥が柔らかくて美味しかった!味付けちょっと濃いめ、シンプルでまた食べたくなるお味。