記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

キツネノカミソリの季節

朝から母を連れて、お墓参りへ行って来た。

結婚する前は母のやり方や考えに従い、この人の価値観でしつけられてきたのに、自分の家族が出来ると自分が心地よいと思えるやり方、自分の家族なりのやり方ができて、母が押し通そうとするやり方が心の隅でチクチクと引っかかる。それを口に出したらぶつかるのは必然。静かに従っていたら、何だかとても疲れてしまった。

親子の関係の中にも距離感は必要。近づき過ぎる距離を突き放すのは、近づくよりも難しいことなのかもしれない。

 

 

今日見かけた花、キツネノカミソリ彼岸花に似ているような気がする。

f:id:felice_bambina:20140808135141j:plain

 

f:id:felice_bambina:20140808134909j:plain

 

そして、放置していた我が家のガレージの巨峰は、こんな形で色づいてきた。もう少ししたら食べられるかな。

f:id:felice_bambina:20140808135043j:plain