記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

散歩で見かけたチョウ、植物

f:id:felice_bambina:20140518160922j:plain

ジャコウアゲハウマノスズクサという毒草を食べて育ち体内に毒がある。

エゴノキの花に来ていた。まさか家の近くで見るとは思わなかった!今年初めて見かけたチョウ。

 

f:id:felice_bambina:20140518160912j:plain

アカボシゴマダラ。

最近生息域を拡大している。もともと関東にはいなかったチョウなので、誰か放蝶したのではと言われている。ゴマダラチョウと競合する心配も。

 

f:id:felice_bambina:20140518160933j:plain

雑木林にある桑の実がいつのまにか赤くなっていた!食べられるのももうすぐ。

 

デジカメで動くものの写真を撮るって色々な姿勢をとるので意外と体力がいると気付いた(笑)とっても良いリハビリになる!

 

ここに残しておくと後で参考になるので、これからの季節、虫や植物の写真が増えるかも…。