記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

散歩で見かけたもの、そして失敗メロンパン

f:id:felice_bambina:20140525185220j:plain

甘酸っぱくて美味しいモミジイチゴの実。雑木林の中で見つけた。写真の後は美味しく頂いた。

 

f:id:felice_bambina:20140525185329j:plain

クズの新芽の上にはナナホシテントウ

散歩に出ると何かしらの出会いがあって楽しい。

 

 

家族がいる日曜日、パンのリクエストを聞くと「メロンパン!」
うーん、今週から少しずつ仕事復帰なのでリハビリ兼ねてやってみるかな。

パンの生地は手間ではないけれど、問題はパンの上に乗せるバターが多いクッキーの生地。今日は何となく暑かったせいかダレる…。冷蔵庫で固めては時間勝負で作業する大変なパン作りになってしまった。苦労して形成したのに発酵中にダレて失敗。

f:id:felice_bambina:20140525185842j:plain


パン屋さんはどうやって夏場のメロンパンを作っているんだろう…。
できればメロンパンは冬まで封印したい。