記憶を記録に残すこと

日常を残したいと思います。

ブドウパン

今日はパン焼きをしようと決めていた。2週間ぶりの挑戦。
食パンの型に入れて焼くのが切り分けも少なく楽だと考え、ブドウパンにした。

1次発酵はパン焼き機に任せ、ケースから取り出した時。人肌に温かくて滑らかな生地はまるで生きているようだと思った。


大きく2つに切り分けて型に入れた。

f:id:felice_bambina:20140519145131j:plain



ニンジンだって葉もの野菜だって生きている。でも冷たい感触は生きていることを意識もせず調理している。でもパン生地は本当に生きている?と感じる感触。
それがパン焼きを楽しいと感じている理由かもしれない。


f:id:felice_bambina:20140519145137j:plain

 無事焼き上がり!今日中に家族のおなかの中へ片付けられる予定(笑)